ども!オッサンです(*´ω`*)


いよいよ、オッサンの所にもIGアップデートのお知らせが来ました。。。

ここ数日、アップデートするかしないかで悩んでましたが・・・
この際、思い切って!#TurnMeOn のPostさせて頂きました(`・ω・´)キリッ 






「このてのPostをチラホラ見かけるけど・・・」
「これはなぁに?」
「どうゆうこと?」
「時系列?非時系列?!」

ってご質問を頂いてたので、今日はInstagramの時系列表示が無くなるお話を・・・


現在のIGのフィードもしくはタイムライン(スマホアプリで家のマークのところ)は時系列順で表示されているのはご存知ですよね?
フォローしている人のPostは投稿順で表示されていると思います。
(現在アップデートされてる方は今まで写真の右上か右下に何分前に投稿されたかが表示されていたと思いますが、現在のバージョン(7.19.1)ではコメント欄の一番下に表示されてると思います。)



Instagramが米国時間3月15日、「ユーザーの関心度が高いコンテンツから表示するフィードの運用を試験的に開始する」と発表したわけです。
新しいフィードはテスト期間を経て、今後数ヶ月をかけ、じわりじわり適用していく予定なんだとか・・・

まぁ、買収後は「米Facebook傘下の写真共有サービスInstagram!」という位置づけになってしまったので早かれ遅かれこうなることは予測してたけど・・・
いやはや、不便ですわな(・_・;)


ん?じゃぁこれってどういうことなの?!


これは、自分と投稿者との関係性や投稿のタイミング、自分の興味度・関心度・コンテンツの内容等にもとづいてフィード(タイムライン)の投稿をIG側が並び替えるんです。勝手にね。そういう仕様にこれからなるんです。
フィードの表示順は整理されてしまいますが、他の投稿が削除されると言うわけではなく、従来通り全てを見ることはできますが、下の方へ追いやられてしまうという・・・

もっと簡単に言うと

今まで時系列(新着順)で写真が見れてたのに、これからは「いいね」の数やコメントでの絡み具合、または人気順などが反映されて、そういったPostが上位に出てくるようになる。
したがって、下に下がってしまってるPostに対しての見逃しが増えてしまう。
(お店の宣伝広告などに利用してる人たちのメリットはどないやねん!有料優位になるんでしょうなぁ・・・まぁ大人の事情w)

ってことですね( ´Д`)=3

海外の方やショップをフォローしていて、その投稿を見たいときなどは、時間に関係無く上に表示されるのは便利ですけど。。。

そこで、#TurnMeOn のPostをしてる方が増えてるんですね!

意味は、「オッサンが投稿したのを見逃さんように通知設定してくれたら嬉しいでぇ♥」ってことになりますw

お気に入りのIGアカウント
お気に入りのショップ
なんせ見逃したくない投稿に関して通知が来るように、またフィード(タイムライン)の上位に来るように設定をしましょうってことです。



でわでわ、その投稿通知設定の仕方を説明します。

※現在のアップデート(対象)はiOS(iPhone・iPadなど)のみのようです。
なので説明はiPhone端末で行います(画像使用iPhoneは5です)
Android端末をお使いの方は今後のアップデートで仕様変更されるとおもいます。
今朝確認した段階ではAndroidとPC版インスタグラムは実装されていませんでした。

※現バージョンのInstagramで
ログアウトできない、複数アカウントの切り替えができない等のアプリの不具合が起こっています。複数アカウントの切り替えが必要な方は今すぐのアップデートは避けてくださいね。
↑上記不具合は20016/3/31時点で解消されました。



通知設定したいアカウント、この先上位表示させたいアカウントのページの右上の・・・の表示(アップデート前は右下に
・・・表示)をタップ

attachment00 (45)




投稿のお知らせをオンにするをタップ
attachment02 (26)



画面上部に「投稿のお知らせ:オン」の表示が出ればOKです。

attachment01 (29)




もし、このような表示が出たら
attachment03 (21)

※しばらく時間を置いてからもう一度実行する
※相手をフォローしているかどうか確認する

それでもできなければIG側の不具合が考えられますので、オッサンにはどーにも出来ませんw
すんません(;´Д`A ```

これで、投稿通知の設定は終わりです。
オフ画面時の通知表示設定は、本体の設定とIGの設定からお好きな設定にして下さいね。
プッシュ通知をオフにしていてもフィードは変わりませんので(´∀`*)

実装の時期がハッキリしているわけでは無いので、それまでに準備できればと思っての今日のブログです。
今後はAndroidとPC版も徐々に非時系列の方向で進むんだろな・・・

ではでは、本日も長々とオッサンにお付き合いくださりありがとうございました(人´∀`)♪ 


 

そんなオッサンのIGは
    ↓ コレ♪
2016-06-17-16-58-21
2016-06-17-16-56-36 

また、スマホから見て頂いてる方は
下のLINEの読者ボタンで更新通知が受け取れます!
良ければ登録してくださいね(人・ω・*)+.。゚・   



ランキング参加してます!
下2つ読んだよ〜ってポチッと
応援宜しくお願いします(人•ᴗ•♡)